音楽の地図 ーアーティストのルーツをたどるー

似ている(影響を受けた)アーティスト特集・まとめ ‐‐‐‐‐‐‐‐《当ブログの書き換えはどなたでも自由参加!》‐‐‐‐‐‐‐‐ ★ブログコメやツイッターにリプしてくれたみんなの声が情報元となって、ブログ内容は日々変更されてます。音楽なしじゃ生きてけないってヤツ集まれぇぇー!

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: か行 > Green Day(グリーン デイ)   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

Green Day(グリーン デイ)が影響を受けた【与えた】アーティスト達

Holiday


Minority


ビリー・ジョー・アームストロング(ボーカル、ギター、ハーモニカ、ドラムス)
マイク・ダーント(ベース、コーラス)
トレ・クール(ドラムス、ギター)
ジェイソン・ホワイト(ギター、コーラス)

旧メンバー
ジョン・キフメイヤー (ドラムス)



ファンがこっそり選んだ名曲!!

She 
Basket case
86
Boulvard Of Broken Dreams
Stay The Night
Murder City
Letterbomb
Good Riddance
Brain Stew
Holiday
Minority
wake me up when september ends
Last Night On Earth
J.A.R.
American Idiot
Words I Might Have Ate
Welcome To Paradise
Missing You
Redundant
Armatage Shanks
Castaway
NUCLEAR FAMILY

――上記以外に「コレも名曲だよ!」っていうのがあったら是非教えてください――
  (リンク切れの報告も大変助かります)






このアーティストの次に聞くべきはコレ!!

The Kinks
→Green Dayの「warning」の元ネタはキンクスの「Picture Book」らしい(参考サイト

RAMONES
→曲調から影響を受けているとみられている(参考サイト
→ビリーの腕にカタカナで彫ってある「ピンヘッド」の文字、あれはラモーンズがらみらしい

BUZZCOCKS
→greendayの音楽性にbuzzcocksの影響があるみたいです(参考サイト
→グリーンデイのメジャーデビュー当時、雑誌で「西海岸訛りのバズコックス」と紹介されてたらしい

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)
→グリーンデイのビリーとマイクにバンドで食っていこうと決心させたのがブルーハーツの89年のUSツアーだっていう噂。ネット上でもその真偽についてかなりイロイロ言われているみたいですね

The Clash(ザ・クラッシュ)
→映画「ハイフィディリティ」中で、Greendayが影響を受けたアーティストとして真っ先に挙げられたのがクラッシュ。GreenDayは「I fought the law」もカヴァーしていることからも、そのリスペクトがうかがえる(参考サイト

Everly Brothers(エヴァリー ブラザーズ)
→ビリー・ジョー・アームストロングのアルバム『Foreverly』は、Everly Brothersが1958年にリリースした『Songs Our Daddy Taught Us』の楽曲をリメイクしたもの。インタビューでも「子供の頃から俺はエヴァリー・ブラザーズのファンだったんだ」と言ってるそうです【twitterにて情報提供あり】




★このアーティストについて詳しい方、是非彼らのルーツを教えてください (´Д`人)オーネーガーイー
 既に出てるやつに付け加えてもいいし、「自分だけかも」っていうのでも大丈夫です!

「あのアーティストの曲となんか似てるな~」とか…
「使ってる楽器やファッションがかぶってるな~」とか…なんでもOK!



このアーティストについて「色々語ろう」







あえ
いう

→どうですか?確かにイラストのタッチが似ているような気がしますね。気になって探してみたら、こぶしを握り締めたいわゆる“グーデザイン”をジャケットに使用しているアーティストがかなり沢山いて驚きました…! そしてグリーンデイとトム・ロビンソンバンドについての音楽的ルーツですが、管理人なりに色々調べたのですが不明でした(※詳しい方がおられましたら教えて下さい!) 

続きもみてね!Continue »

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
プロフィール
★【当ブログ内であなたのお気に入りのアーティストを探してみてね】 ①【Keyword Search】にキーワード入力  →例えば【ブルーハーツ】と入力  ②【Search】ボタンを押す  ③画面が切り替わる

いぎー

Author:いぎー
★【上記の方法でお探しのアーティストが出てこない場合は・・・】

どうぞお気軽に当ブログへコメントを、もしくは Twitterへご意見をお寄せください。ページ追加します。

twitterはこちら



音楽ネタ(アーティストのルーツや影響などなど)で何か知っていることありましたら、是非教えて欲しいです。

不確かな情報でもなんでもいいのでよろしくお願いします。。。。

QRコード
QR

Archive

RSS

