音楽の地図 ーアーティストのルーツをたどるー

似ている(影響を受けた)アーティスト特集・まとめ ‐‐‐‐‐‐‐‐《当ブログの書き換えはどなたでも自由参加!》‐‐‐‐‐‐‐‐ ★ブログコメやツイッターにリプしてくれたみんなの声が情報元となって、ブログ内容は日々変更されてます。音楽なしじゃ生きてけないってヤツ集まれぇぇー!

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: た行   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

東京事変が影響を受けた【与えた】アーティスト達

群青日和



母国情緒


椎名林檎(vocal)
亀田誠治(bass)
刄田綴色(drums)
浮雲(guitar)
伊澤一葉(key)

旧メンバー
晝海幹音(六弦)
H是都M(鍵盤)



このアーティストの次に聞くべきはコレ!!

BLANKEY JET CITY(ブランキー ジェット シティ
→椎名林檎がブランキーを崇拝していたのはファンや業界では有名な話。ブランキーの浅井健一のことを『こよなく慕う表現者』として挙げており、椎名ソロ時代の名曲「罪と罰」では浅井健一がエレキギター(と歯笛)で参加。椎名は「『罪と罰』は絶対浅井さんにギター弾いて欲しかった」と語っている

ゆらゆら帝国
→東京事変のボーカル椎名林檎が以前(1999年-2000年)組んでいた「虐待グリコゲン」というバンドと、ゆらゆら帝国は、対バンでライブを決行している(参考サイト1参考サイト2

スピッツ
→椎名林檎はゆらゆら帝国との対バンライブ「激昂クヲンタイヅ」にて、スピッツの名曲「8823」を披露
→椎名林檎はスピッツのトリビュート・アルバム『一期一会 Sweets for my SPITZ』に参加、「スピカ」をカバーしている(wikipedia)

Sex Pistols(セックスピストルズ)
→2000年、ボーカルの椎名林檎デビュー10周年企画として一夜限りのライブ「座禅エクスタシー」決行。林檎が中学・高校時代を過ごした福岡県飯塚市にある小さな劇場にて、セックス・ピストルズの問題作「拝啓EMI殿(原題:E.M.I.)」が歌われた。ライブ6曲目に披露されたがDVDには収録されていない

The Beatles (ザ・ビートルズ)
→収録曲のセレクトは全て椎名自身によるカバーアルバム『唄ひ手冥利〜其ノ壱〜』(うたいてみょうり そのいち)の中で、〜特別感謝トラック〜として、ビートルズの「yer blues」と、ジョン・レノンの「starting over」が歌われている。椎名林檎が幼少時に聴いてきた曲だという

THE YELLOW MONKEY(ザ・イエローモンキー)
→エムステに椎名林檎とイエローモンキーが一緒に出た際「吉井和哉のファンで、ファンレターを送った」と椎名林檎が話したそうです【DMにて情報提供あり】

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ザ・ミッシェル ガン エレファント)
→RISING SUN ROCK FESTIVALにて、椎名林檎が演奏を終えたあとインタビューで、「ミッシェル見なきゃ!」と言ってたらしい。仲が良いのかな【Twitterにて情報提供あり】






★このアーティストについて詳しい方、是非彼らのルーツを教えてください (´Д`人)オーネーガーイー
 既に出てるやつに付け加えてもいいし、「自分だけかも」っていうのでも大丈夫です!

「あのアーティストの曲となんか似てるな~」とか…
「使ってる楽器やファッションがかぶってるな~」とか…なんでもOK!







このアーティストについて「色々語ろう」

こんばんは!母から聞いたんですけど、昔のエムステに椎名林檎さんとイエローモンキーさんが一緒にでたことがあったらしいんですけど、その時に椎名林檎さんが吉井和哉さんのファンでファンレター送ったってことを言ってたらしいです‼【TMGEさんより情報提供】



→椎名林檎とミッシェルについての音楽的ルーツを、管理人なりに色々調べたのですが不明でした(※詳しい方がおられましたら教えて下さい!) しかしながら仲は良いようですね!林檎は99年のRSRで演奏を終えたあとインタビューで、ミッシェル見なきゃ!と言ってたようです。更にチバは昔、林檎の罪と罰のプロモが格好良いと話していたそうです(参考サイト)








【東京事変音源一覧】

    

  

★スタジオ・アルバム
1st 2004年11月25日 教育
2nd 2006年 1月25日 大人(アダルト)
3rd 2007年 9月26日 娯楽(バラエティ)
4th 2010年 2月24日 スポーツ
5th 2011年 6月29日 大発見

★ミニ・アルバム
1st 2012年 1月18日 color bars

★コンピレーション・アルバム
ライブ・アルバム 2012年2月15日 東京コレクション
カップリング・アルバム 2012年8月29日 深夜枠
コンプリートBOX 2013年2月27日 Hard Disk
関連記事

Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
プロフィール
★【当ブログ内であなたのお気に入りのアーティストを探してみてね】 ①【Keyword Search】にキーワード入力  →例えば【ブルーハーツ】と入力  ②【Search】ボタンを押す  ③画面が切り替わる

いぎー

Author:いぎー
★【上記の方法でお探しのアーティストが出てこない場合は・・・】

どうぞお気軽に当ブログへコメントを、もしくは Twitterへご意見をお寄せください。ページ追加します。

twitterはこちら



音楽ネタ(アーティストのルーツや影響などなど)で何か知っていることありましたら、是非教えて欲しいです。

不確かな情報でもなんでもいいのでよろしくお願いします。。。。

QRコード
QR

Archive

RSS

