音楽の地図 ーアーティストのルーツをたどるー

似ている(影響を受けた)アーティスト特集・まとめ ‐‐‐‐‐‐‐‐《当ブログの書き換えはどなたでも自由参加!》‐‐‐‐‐‐‐‐ ★ブログコメやツイッターにリプしてくれたみんなの声が情報元となって、ブログ内容は日々変更されてます。音楽なしじゃ生きてけないってヤツ集まれぇぇー!

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: は行 > THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)が影響を受けた【与えた】アーティスト達

情熱の薔薇


僕の右手


甲本ヒロト (ボーカル)
真島昌利 (ギター・ボーカル)
河口純之助 (ベース・コーラス)
梶原徹也 (ドラムス)
サポートメンバー
白井幹夫 (キーボード)

旧メンバー
望月正水(ベース)
英竜介(ドラムス)
山川のりを(ベース)
佐藤シンイチロウ(ドラムス)



ファンがこっそり選んだ名曲!!


月の爆撃機
リンダリンダ
夕暮れ
チューインガムをかみながら
1000のバイオリン
情熱の薔薇
人にやさしく
世界のまん中
チェインギャング
未来は僕らの手の中
ナビゲーター
TOO MUCH PAIN
1985
青空
ロクデナシ(メドレーの3曲目に入ってます。未来は僕等の手の中/爆弾が落っこちる時/ロクデナシ/NO NO NO/風船爆弾(バンバンバン)/ハンマー/人にやさしく/ダンス・ナンバー)
手紙
パーティー
少年の詩
イメージ
旅人
TRAIN-TRAIN
♪シャララ (動画探し中…リンク無しでスミマセン)
ダンスナンバー
終わらない歌
宝もの(メドレーの3曲目に入ってます。雨上がり/ムチとマント/宝もの/年をとろう)

(デビュー前とあるライブハウスにて)
ながれもの
ハンマー
わーわー
平成のブルース
ラブレター
ラブレター(どこぞの公園で)
ネオンサイン
ブルースをけとばせ
レストラン
ロクデナシⅡ
トーチソング
ロマンチック
♪君のため(下記動画参照)


――上記以外に「コレも名曲だよ!」っていうのがあったら是非教えてください――
  (リンク切れの報告も大変助かります)





このアーティストの次に聞くべきはコレ!!

THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ)
→甲本ヒロトと真島昌利がザ・ブルーハーツ解散後に組んでいたバンド

THE CRO-MAGNONS (ザ・クロマニヨンズ)
→甲本ヒロトと真島昌利がザ・ハイロウズの後に結成したバンド

Manfred Mann
→ブルーハーツのボーカル甲本ヒロトはManfred Mannの「Do Wah Diddy」を聞いてロックを始めた(参考サイト:ウィキペディア)

Sonny Boy WilliamsonⅡ
→甲本ヒロトのハープがサニーボーイに影響を受けたことは有名で、彼の曲の歌詞にも度々サニーボーイが登場します

The Rolling Stones
→ブルーハーツの「キスしてほしい」「闘う男」がTHE ROLLING STONES 「Hang Fire」「Brown Sugar」に似てるってことでのせました。ヒロトのストーンズ好きはファンの間では有名ですよね。

The Roosters
→ブルーハーツの「キスしてほしい」がThe Roosters「レッツロック」に似てるということで載せました。正直、僕はこのバンドについてあまり詳しくなく、時代的にどちらが影響を与えているのかわかりませんでした。わかる方、コメントお願いします。→【twitterにて情報提供あり】当時ROOSTERSは中堅バンドとして活躍していたそうです。ということなので、ブルーハーツが彼らに影響うけたのかもしれないですね。

NICK LOWE
→ブルーハーツ代表曲の一つ「未来は僕らの手の中」がNick Lowe 「Heart Of The City 」に似ているということでのせました。ネットではSHAM69だろうという意見が圧倒的でしたが、どうなんでしょうね。

Sham69
→ブルーハーツの「未来は僕らの手の中」がSham 69「Rip Off」に似ているということでのせました。他にもNICK LOWEにも似ているという意見もありましたね。ただ、ヒロトがSHAM69のジミーパーシーが大好きなのはよく知られているのでこちらの影響が大きいのかもしれないですね。

The Who
→ブルーハーツの「英雄にあこがれて」がWHOのThe Who「Summertime Blues」に似ているのでのせました。Who好きは有名で「台風」という曲にWhoの「My Generation」をサンプリングしてましたね。

Dr Feelgood
→ブルーハーツのボーカル甲本がハーモニカを始めたきっかけのバンドがFeelgoodらしい(参考サイト

The Clash(ザ・クラッシュ)
→ブルーハーツの名曲「チェイン・ギャング」と「ハンマー」がThe Clash 「The Card Cheat」「Clash City Rocker」 によく似ているのでのせました。ヒロト・マーシーのクラッシュ好きなのは有名な話なので、影響を受けて作ったんじゃないでしょうか
→ジョー・ストラマー/Joe Strummer(G、Vo)はライブにおいては江頭2:50ばりに体をかきむしり、ステージ上をのたうちまわるパフォーマンスで、のちの甲本ヒロトらにも多大な影響を与えているとされる(参考サイト

The Ronettes
→ブルーハーツの「あの娘にタッチ」がThe Ronettes「I Wonder」によく似ているということでのせました。どうですか。聞く方によって意見が分かれそうですね(笑)

Elvis Presley
→ブルーハーツの「平成のブルース」がElvis Presley「Blue Suede Shoes」に似ているのでのせました。というかこれ、後半そのまんまですね。マーシーが影響受けてるのはもうみんな知ってますよね。

Sex Pistols
→ブルーハーツの「英雄にあこがれて」がPISTOLSのsex pistols「Anarchy In The UK」に似ているということでのせました。WHOに似ているという意見がネット上多かったのですが、個人的にはこっちだと思います。どうでしょう。

Otis Redding
→ブルーハーツの「真夜中のテレフォン」がOtis Redding 「Mr. Pitiful」に似てるということでのせました。歌いだしはそっくりですね!

スピッツ
→ボーカルの草野マサムネは、ブルーハーツに影響を受けてギターを手にしたとか(参考サイト

Dragon Ash
→Dragon Ashの降谷建志は、インタビューでブルーハーツの影響を受けたと発言。ちなみに好きな曲は「チェインギャング」との事です【D4Cさんよりコメント】

モンゴル800
→モンゴル800の「song for you」という歌の歌詞の英文を訳すと「ブルーハーツを歌おう」という言葉が入っている(参考サイト

氣志團
→ブルーハーツの風船爆弾を氣志團がカバー(参考サイト

BRAHMAN
→ブラフマンのTOSHILOWは昔インタビューで甲本ヒロトがいなかったらブラフマンはなかったと言っているそうですよ

Green Day(グリーン デイ)
→グリーンデイのビリーとマイクにバンドで食っていこうと決心させたのがブルーハーツの89年のUSツアーだっていう噂。ネット上でもその真偽についてかなりイロイロ言われているみたいですね。【twitterにて情報提供あり】

RCサクセション
→甲本ヒロトと真島昌利はTHE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWS、ザ・クロマニヨンズを通して忌野のステージにゲスト参加するなど、交流を持っている。ハイロウズ時代には、忌野清志郎30周年記念RESPECT!のステージで「テクノクイーン」を演奏。また、甲本は忌野の「REMEMBER YOU」でダブルボーカルをとっている(wikipedia)
→清志郎とヒロトが一緒に歌った“上を向いて歩こう”の一体感・ワクワク感はすさまじい【twitterにて情報提供あり】

The Beatles(ザ・ビートルズ)
→元THE BLUE HEARTSの真島 昌利(マーシー)は、友だちの家でビートルズのレコードを初めて聴いたのがきっかけで、ギターを始める(wikipedia)
→The Beatlesの「Twist And Shout」は、マーシーがロックを志した曲【Twitterにて情報提供】




★このアーティストについて詳しい方、是非彼らのルーツを教えてください (´Д`人)オーネーガーイー
 既に出てるやつに付け加えてもいいし、「自分だけかも」っていうのでも大丈夫です!

「あのアーティストの曲となんか似てるな~」とか…
「使ってる楽器やファッションがかぶってるな~」とか…なんでもOK!





このアーティストについて「色々語ろう」










続きもみてね!Continue »


















































ファンが語る【ブルハの名曲】は→これだ!!!












絶対おすすめのアルバム
↓↓↓






『TRAIN-TRAIN』
 →詳細はこちら




『LIVE ALL SOLD OUT』
 →詳細はこちら







『STICK OUT』
 →詳細はこちら









『THE BLUE HEARTS』1st アルバム
 →詳細はこちら








『DUG OUTT』
 →詳細はこちら







『YOUNG AND PRETTY』
 →詳細はこちら








みんなが選ぶ【史上最高のアルバム】→BEST3発表!!!




【THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)音源一覧】

              
関連記事
スポンサーサイト

Comments
No title 
Dragon Ashの降谷建志は、インタビューでブルーハーツの影響を受けたと発言。ちなみに好きな曲は「チェインギャング」との事です。
Re: No title 
連絡ありがとうございます!あまり乗っていない情報だったのですぐに反映させて頂きました。

また、何かお気づきの点などありましたらなんでも結構ですのでよろしくお願いいたします!

・:*:・:(o゚∀゚p)pお願いしますq(q゚∀゚o):・:*:・

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
プロフィール
★【当ブログ内であなたのお気に入りのアーティストを探してみてね】 ①【Keyword Search】にキーワード入力  →例えば【ブルーハーツ】と入力  ②【Search】ボタンを押す  ③画面が切り替わる

いぎー

Author:いぎー
★【上記の方法でお探しのアーティストが出てこない場合は・・・】

どうぞお気軽に当ブログへコメントを、もしくは Twitterへご意見をお寄せください。ページ追加します。

twitterはこちら



音楽ネタ(アーティストのルーツや影響などなど)で何か知っていることありましたら、是非教えて欲しいです。

不確かな情報でもなんでもいいのでよろしくお願いします。。。。

QRコード
QR

Archive

RSS

